一発逆転!           双子(no look recipe)飯

双子が離乳食を完食する日は来るのか?!

双子の運搬方法 その④抱っこ紐、ベビーカーの買い足し

うちのムスメ氏②が発熱しまして、なかなかブログを書く時間を確保できませーん。 世界的に猛威を振るうコロナウィルス感染もちょっっっとだけ 心配しながら病院に連れて行って診察してもらうと、 喉が真っ赤っかとのこと。 しばらく熱が上がったり下がったり…

双子の運搬方法その③ クルマで運ぶときのベビーシート選び

オットはクライミングやら自転車やらキャンプやら、ワタクシよりアウトドア活動をずっと長く続けてきました。そうすると移動にクルマは必須で学生時代から乗り始めました。 乗っては壊し、乗っては壊し、でかれこれ〇台目のクルマに乗っています。 結婚前か…

双子の運搬方法 その②登山やクライミング・アウトドア活動にはキッドキャリー一択!

わたしたち夫婦にとって外で遊ぶことはとても大切で、趣味でもあり※ライフワークでもあります。(※生涯情熱を傾けられるという意。二人ともしがないサラリーマンですー) できれば双子のムスメたちにも外遊びが好きになってもらいたいのですが、 そこは彼女…

双子の風邪っぴきグッズ

産後しばらくはハハの免疫で病気にかかりにくいと言われてまして たしかに半年くらいは風邪引かなかったです。 ところがっ保育園に入ってからは怒濤の風邪ラッシュ! 毎週どちらか、または2人同時多発の風邪! 毎日保育園からの強制返還電話に怯えるチチとハ…

双子の運搬方法 その①抱っこ紐かベビーカーか?!

双子の妊娠がわかって最初に悩んだのが双子をどやって運搬するか?! ということです。 まず最初の外出は1ヶ月検診。 家から離れた総合病院まで双子をどうやって運ぶのか? というときに 「そんなの双子用ベビーカーでいいっしょ。」 て思われるかもしれませ…

双子の乾燥+アレルギー対策にワセリン一本!

季節の変わり目だから? なのかムスメたちの肌に赤いブツブツができて痒がります。 2人ともうまく言葉で説明できないけれど、何とかその症状をわたしに伝えようとします。 ムスメ氏②は痒いところを「いたい~いたい~」といって伝えます。 ムスメ氏①は目の前…

双子のイヤイヤ期?!

今日で双子たち1歳6ヶ月になりましたーーーー!!! めでたしめでたしと両手を挙げて喜びたいところだけれど、 最近ムスメ氏②の調子がとても悪し。 ずーっとずーっとハハの側から離れようとしません。 おねがーい少し休ませてーーーーー。 といったところで…

形から入ってみよう!そうしよう その2

双子の離乳食を作り始める前、何冊か『離乳食本』を買って読んでました。 どれもこれも手の込んだ見た目の美しいお食事ばかり。。 しかも食材も豊富なこと。一体一度買って使い切るのは いつのことやら?と思わずにはいられないようなものも載ってました。 …

久しぶりのハハ飯

スウェーデン出張から帰ってみると双子たちの甘えっぷりが凄くて トイレに行ったり顔を洗いに行ったり洗濯物を干しに行ったり ちょっとした時間でもハハの姿が見えなくなるとものすごーく 騒ぎます。 またいなくなるんじゃないか、て心配なんだね。 オットい…

ハハ、初めて双子たちと離れて外泊

妊娠、出産といつもいつも双子と過ごしてきたハハ。 チチはたまーに泊りの出張があるので双子と離れて寝たことがあります。 ハハにもついにこの日が!!! 初めての外泊がまさかの海外出張!! はい、いまわたくしヨーロッパにおります。 ヨーロッパはヨーロ…

発熱と焼きおにぎりと

ムスメ氏②が熱を出したので明日はお家でみんなゆっくり過ごすのかなあと 思う週末の始まり。 保育園に0歳で預ける時、色んな方から最初はたくさん病気もらってくるよー と言われ えーーーーやだなあ〜 そうはいっても子どもによって様々なんじゃないの?? …

マメ子のための豆づくし飯

相変わらず食の細いマメ子、もといムスメ氏②。 産まれたときは1818gの小さな赤ちゃんで、初めて見たとき よくこんな小さな体でわたしのお腹の中を駆け巡っていたなあ と感慨深く抱き上げたものでした。 わたしは帝王切開だったので出産直後はしばらく麻酔で…

炭水化物のレパートリーが。。。

今日も保育園から帰ってきて元気いっぱい遊ぶ双子たちです。 こんな風に温かい(母の)目で彼女たちを見られるようになったのも ホントについ最近です。 妊娠検査薬で陽性反応が出てからの日々、ワーーーーッてかんじで てんやわんやでした。 まず、妊娠発覚…

Saba da saba

これまで数々の離乳食のメイン・タンパク質食材を試した結果、 1 豚ひき肉 2 鳥ひき肉 2牛豚合挽き肉 3 レバー と、まったくお魚さんがランクインしません。 離乳食中期の頃、マグロの赤身でハンバーグにしたところ (親より高価なハンバーグ) まあ、まあま…

お問い合わせ

読み込んでいます…

形から入ってみよう!そうしよう

うちの子どもたちは動物が大好きで、テレビやネットに動物が映ると「わんわん!わんわん!」と叫び、ムスメ氏②にいたっては「ギャーーーー!!」と歓喜の絶叫を上げます笑 1歳になった頃、動物好きのオットが勇み足で動物園に連れていったところ 案の定2人と…

ムスメ氏②熱をだす

生後半年間は免疫力のお陰でなかなか元気に過ごしていたムスメたち。 が、生後7か月から保育園に通い始めると まあ色んなものをもらってくるもらってくる笑 病気のデパートのように半年間で感染症の類いは全部かかったと思います。 その間何日会社を休んだこ…

うちのマメ子さん

双子の妹のほう、ムスメ氏②はお腹にいるときから小さくて ムスメ氏①との体重差がいつもだいたい500gありました。 妊婦検診のたびムスメ氏②ちゃんは大きくならないなあ、と しょんぼりしたりもしました。 とにかくお腹の中をぐるぐる動き回る子で 検診のたび…

うどんはどうだい?

まだ市販の離乳食を与えていた時、うどんはよく食べてました。 保育園の先生からのも「2人ともうどん好きですね〜」 と言われていたうえオットがつくった卵とじうどんも そこそこ食べていたので もしや、うどん投入であっさり勝利か?!! とほんのり勝利を…

双子の味覚の違い

同じ日に産まれた双子の女の子。たった1分差で姉妹が決まるのは何か不思議。 二卵性双生児ゆえに体格も顔も遊び方もまるで違う二人。 とはいえ、たった1歳ちょっとの子ども二人に ここまで味の好みに違いが出るとは思わなかった。。。 ムスメ氏①(姉)はトマ…

手強い双子の離乳食

はじめまして!二卵性女子双子のハハです。 うちは夫婦共働きで双子育児をしています。 2018年9月、、、いやいや双子妊娠してからずーーーっと 双子ってこんなに大変なんだ!と毎日思って生きています。 いや、ホントに双子が生きてるだけで満足くらいに ハ…