双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

手強い双子の離乳食

はじめまして!二卵性女子双子のハハです。

うちは夫婦共働きで双子育児をしています。

2018年9月、、、いやいや双子妊娠してからずーーーっと

双子ってこんなに大変なんだ!と毎日思って生きています。

 

いや、ホントに双子が生きてるだけで満足くらいに

ハードルをぐっと下げておかないと、世にいう<丁寧な暮らし>

なんてほんと遥か殿上人の方のお話しです。

双子抱えて仕事して家事して育児して、てなると

どれも平均点〜それ以下になってしまいます。

 

はじめはそれなりに(今思えば)全部100点を目指して頑張ってたけれど、

1週間くらいで断念。

 

わたしいつでも病めるわ

 状態に陥りまして、

オットの“双子が死ななければOK"

 の一言で全部諦めました。

 

そう!

一人で抱え込まない、頼れるところは人に頼る、金で解決できるものはカネで解決!

に切り替えたところようやく周りが見えるようになりました。

 

特にわたしにとってカネで解決策は多いに有効!

 

そのひとつ、市販の離乳食を利用する。

二人分作る手間と時間を省くため市販の離乳食を与えていました。

最初は残さず食べてくれていました。

 が、

保育園での給食がだんだん完了食に近づくにつれ恐れていたことが起こりました。

そうです。言葉を話せない赤ちゃんなりの”味覚“の発達。

 

これはもうはっきりくっきりキライな食べ物は明確に食べなくなります。

 

とうとうきたか、、、、

 

そこで覚悟を決めて離乳食作り。

何冊か離乳食の本を買ったり保育園の給食献立を参考にしたり

netのレシピを参考にしたり母親にきいたり。

ありとあらゆることを試しましたが

 

すべて惨敗!!

 

特に手掴み食べを始めてからはヒドイありさま、、、

 

ハンバーグはグチャグチャにしてひき肉に戻す

ご飯はねりねりして粘土細工仕立て

麺類はあちこち投げ飛ばして床と壁に散乱

拾って片付けていると頭の上からさらに次のものが投下される 

 

どのご家庭でも経験されているかと思いますが

それが日々2倍だとするとどうでしょう。。。

 

残された離乳食を捨てながら

もうやだーー!!!と何度も心折れました。

 

食べてくれない悲しい、、、、、

 

 

だが、

 

 

ここで負けを認めるのは何か癪だ!!

と思い直し(開き直り)、

くそう!2人が完食してわたしがひとりほくそ笑む日まで作ってやるぞ!

とめらめらと燃えてきました笑

 

そんなこんな経緯でこのブログを始めました。

タイトル通り、一切レシピを見ないで作るオリジナル離乳食です。

(冷蔵庫ありあわせ離乳食ともいう。)

参考にならない手加減大の離乳食日記をどうぞご覧くださいませ。

 

1日目 シーチキンケチャップライス+茹で大豆  ほか

f:id:mhr3838:20200119133740j:plain



<オット評>

普通。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムスメ氏①(姉)>

<ムスメ氏②(妹)>

✖️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯完食

△半分食べる

✖️半分以下
 

<敗因>

塩味がやや足りなかった。のではないか(オット談

 

 はじまったばかりの闘い。手強い双子の姉妹に勝利する日は来るのか、、、