双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

ムスメ氏②熱をだす

生後半年間は免疫力のお陰でなかなか元気に過ごしていたムスメたち。

 

が、生後7か月から保育園に通い始めると

まあ色んなものをもらってくるもらってくる笑

 

病気のデパートのように半年間で感染症の類いは全部かかったと思います。

その間何日会社を休んだことか。。。

 

理解のある会社とオット、ベビーシッターのお陰で何とか乗り越えました。

止まらない病気の連鎖は双子育児ならではかなと痛感。

体力もお金も消耗しましたよ。

 

1歳になる頃、ようやく熱は出なくなり3週間連続登園できた日は

ホントに泣きそうになるほど嬉しかったです。

 

強くなったなムスメたち!!

 

 

 というその安堵も束の間。夏が過ぎると今度は

秋冬の風邪、インフルエンザ諸々の発熱シーズン

第二波がやってきました。

 

これまでよりも発熱しても短期間で治まってくれるので

だんだん手がかからなくなりました。

あと、こんなに子どもって鼻水が出るんだ!てほど

とにかく年中鼻水垂らしています。手で顔中に広げるので

ずっとテカテカしてます笑

 

そして最近わかったのはムスメ氏たち

お耳がやや弱いみたいで鼻水が治らないと

すぐに中耳炎になってしまいます。

 

初めて耳鼻科に行った時

「耳垢が多くて中が見えないですね。」と言われて

顕微鏡つかいながら耳垢を取ってもらったところ

 

何これ?!!!

こんな耳垢が1歳児から出てくるの?!!

 

とオットと2人で驚愕するほど

遠目に見ても1、2cmクラスの耳垢が

どんどこでてくるでてくる!

 

うわー。。。。

 

それ以降オットと私はムスメたちを耳鼻科に連れていき

先生にとってもらう耳垢がどんな大きさか

ワクワクするようになりました笑

 

 

こんなの何の自慢でもないんですけどね

いやほんと、スゴいんですムスメの耳垢。

 

 

 

今日はムスメ氏②が中耳炎で発熱したので

ご飯が別メニューです

ムスメ氏①トマトシチューパスタ ムスメ氏②たまごうどん

f:id:mhr3838:20200128214255j:plain

 

<オット評>

うまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムスメ氏①(姉)>

<ムスメ氏②(妹)>

✖️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯完食

△半分以上食べる

✖️半分以下
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<敗因>

一日中お家にいてお腹が空いていなかったのと相変わらず味に厳しいムスメ氏②

途中からスパゲティを投げ始め遊びモードのムスメ氏①

 

果たして麺類で勝利できる日は来るのか?!