双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

Saba da saba

これまで数々の離乳食のメイン・タンパク質食材を試した結果、

1 豚ひき肉

2 鳥ひき肉

2牛豚合挽き肉

3 レバー

 

と、まったくお魚さんがランクインしません。

 

離乳食中期の頃、マグロの赤身でハンバーグにしたところ

(親より高価なハンバーグ)

まあ、まあまあかな。

という顔でそこそこ食べたくらいでした。

 

以前オットが食べてたサンマの塩焼きには相当食いつてたけど

何しろ君たちには塩分高すぎ!!

ということで一口、二口でストップ。

 

一歳そこそこの赤ちゃんのくせに

口はどうみても肴好きの舌。

しょっぱいもの、油ギッシュなものに

とても興味津々で近寄ってきます。

 

わたしたち夫婦の食事がほぼ酒の肴的なもの(特に夕飯)なので

彼女たちが将来お酒好きになってもしょーがない。

 

そこではたと魚でリベンジしようと思いつき

オットが愛してやまないサバ缶で離乳食作ってみました。

ザ・ネコまんま飯!笑

 

気を付けたいのは離乳食にするには

缶詰類、けっこー塩分高め。

なのでシーチキンもサバ缶もキホン水煮です。

それでも栄養表示の塩分は必ずチェックしますよー

 

さてさて思いっきり手抜き、ジャンク感漂う

サバ缶飯を2人は食べるかどうか?!

 

サバ缶飯

f:id:mhr3838:20200131121410j:plain

 

 

<オット評>

まあまあ。オレは好きだけど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムスメ氏①(姉)>

<ムスメ氏②(妹)>

✖️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯完食

△半分以上食べる

✖️半分以下
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<敗因>

 いつもほとんど何も気にせず食べてくれるムスメ氏①でさえ今日はダメ!

うーんサバ缶は攻めすぎたか。

 

サカナ食材対決連敗!!!

サカナで勝負できる日は来るかーーーー!!!