双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

久しぶりのハハ飯

スウェーデン出張から帰ってみると双子たちの甘えっぷりが凄くて

トイレに行ったり顔を洗いに行ったり洗濯物を干しに行ったり

ちょっとした時間でもハハの姿が見えなくなるとものすごーく

騒ぎます。

またいなくなるんじゃないか、て心配なんだね。

 

オットいわく「ハハ成分が足りぬ!」

とのことなので、保育園以外の時間はしっかり双子のそばにいます。

 

が、やはりメンタルが体調に影響したようで

帰国後どちらかが熱を出す魔の日々が続きました。

ハハもチチも交代でしか働きにいけず、

 

あーーーしんどーーーー。

と、熱を出しても元気なムスメたちのそばで叫んでいました。

時差ボケもなおってなかったし。

 

そんな毎日を何とか乗り越えて、ようやく落ち着いた今日この頃。。。

 

ふう。。。。

 

大変だったーーーー。

長かったーーーーー。

 

わたしが出張で居なかった間、ずっと義母が双子のご飯をつくってくれていました。

きっと食べ散らかして大変だろうな〜。申し訳ないなあ。

なんて心配していたところ

滞在先に義母からラインで双子の食事の様子を動画で送ってくれました。

 

恐る恐る見ると

 

今まで一度も見たことがない姿でお行儀良く食べているーーー!!!!

しかもフォーク使ってるーーー!!!!

もうホテルの部屋で叫びそうになるくらい

いつもと全然違う、なんならわたしの子どもたちでしたっけ?くらい

別人28号の食べ姿でした。

 

良かったー、とホッとすると同時に義母のご飯だから食べたのかなあ、と

ちょっと寂しくもなりました。

 

そして帰国後、義母が作り置きしてくれたご飯を出してみると

動画のようにきれいに食べるのかなと思いきや

 

元の木阿弥状態!

 

お皿はひっくり返すはマグは投げ飛ばすは、のアレです。

あの動画はマボロシだったのかな?

 

でもそんな姿を見て1番驚き、悲しんでいたのはオットでした。

 

昨日までとぜんっぜん違う!

フォークだって使ってたのに。。。

2人ともキレイに食べてたのになんでだよう?!

と、2人の食べ散らかす様子を見てものすごーく悲しそうでした。

 

 

同じくらいハハも謎につつまれました。

ハハのご飯食べない→義母のご飯食べる→ハハが居て義母のご飯食べない。。。

 

うーんうーん。

単純に義母のご飯だから食べていたというわけではなかったのね。

 

多少食べ散らかしても甘めでチョロいハハが居ない分、

ご飯作ってくれる義母のためにがんばろう!的なことを考えたのかな。

そうか、義母に気を遣ったんだね!

 この子たちもこの子たちなりに対処しようとしたんだなあと

気がつきました。というかハハの勘です。

 

それでも、あの動画とオットの証言がある以上この状態は酷すぎる!!

やればできるんじゃないか!!!

と証明されたのでまた少しずつ完食に向けてつくるぞ!

 

 

いつもより品数多めな今回の双子飯、

焼きおにぎりとチキンカツ

f:id:mhr3838:20200227143629j:plain

 

<オット評>

うまいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムスメ氏①(姉)>

✖️ 投げるは遊ぶは

<ムスメ氏②(妹)>

✖️ 投げるは遊ぶは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯完食

△半分以上食べる

✖️半分以下
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<敗因>

 

これはひとえにハハが不在だったことによる双子の逆襲か。。。