双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

双子のイヤイヤ期?!

今日で双子たち1歳6ヶ月になりましたーーーー!!!

めでたしめでたしと両手を挙げて喜びたいところだけれど、

最近ムスメ氏②の調子がとても悪し。

ずーっとずーっとハハの側から離れようとしません。

 

おねがーい少し休ませてーーーーー。

といったところでまったくの無駄吠え。

保育園から帰ると「だっこーだっこー」の嵐。(;ω;)

少しでも離すと泣き喚きます。

 

もしかしてもしかして!これがイヤイヤ期??

とやや恐れています。

2ヶ月ほど前、ちょうど同じような症状がムスメ氏①に現れていて

その時もほんっとに大変でした。

やっと終わったと思ったら今度はムスメ氏②。。

 

ところで双子の成長は地味に時間差があります。

首が座るのも、寝返りできるのも、ズリバイするのもハイハイするのも一人立ちも

全部2人同時ではなかったです。

 

ここまではムスメ氏①のほうが全部早かったのに

何故か歩くのはムスメ氏②のほうが先でした。

 

産まれた時からライバルがいるって大変だなあと人ごとのように(実際人ごとですが)

思う毎日。2人で遊んでくれるようになったらいいなと切に願っています。

 

一足先に、すこーしイヤイヤ期がおさまった(ように見える)ムスメ氏①は、

ムスメ氏②があまりに暴れてお行儀が悪いことでチチとハハにダメ出しされるのを見て

かわいそうに思ったのか、いつもならぜっっったいに貸さないおもちゃを

ムスメ氏②に貸してあげてました。

 

おお!!ナーイスアシスト!!

やるやん!!とムスメ氏①の成長に愕きました。

 

ムスメ氏②の機嫌もなおったところで今日のご飯は

鶏ハンバーグとサワラと白和えです。

f:id:mhr3838:20200303213027j:plain

 

<オット評>

白和え食べるかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムスメ氏①(姉)>

△  8割食べた!!

<ムスメ氏②(妹)>

△  6割食べた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯完食

△半分以上食べる

✖️半分以下
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<敗因>

鶏ハンバーグはやや塩味が足りなかったので物足りない様子。

オットの予想に反して白和えはバクバク食べた!!

この子たちの味覚、ホント酒飲みそのものな気が。。。