双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

双子の乾燥+アレルギー対策にワセリン一本!

季節の変わり目だから?

なのかムスメたちの肌に赤いブツブツができて痒がります。

 

2人ともうまく言葉で説明できないけれど、何とかその症状をわたしに伝えようとします。

ムスメ氏②は痒いところを「いたい~いたい~」といって伝えます。

ムスメ氏①は目の前でひたすらボリボリかいて「ここ、ここ」と指さします。

 

2人の赤くなった部分に小児科で処方してもらった薬を塗って症状を軽くするのですが、その他の場所にも拡大しないように予防対策をしています。

それは高級天然素材ベビークリーム。。。。

 

いえいえ、

うちはワセリン一辺倒です!!

 

実はわたしが双子を妊娠している時、お腹が大きくなりすぎて

”妊娠線”がでるのではないかと毎日戦々恐々としていました。

ネットで調べまくって何とか妊娠線を予防できないかと妊娠線予防クリームを探しました。

口コミや材料(胎児に問題ないかどうか)、金額を比較して選んだクリームをネットで買って毎日毎日お腹にぬりぬりしてました。

地味に高級妊娠線予防クリームでした笑

※個人の主観です

こちらがそのクリーム キャリネスボディクリーム

 

 

が、しかーし

医者の言う「どんなにがんばっても出るものは出る!」の言葉通り

数本妊娠線が出ました。。。

ショックだったけどオットはまったく気にせず

「腹筋割って隠せばいいじゃーん!!」とあっさり。

まあたしかにね。。。

 

シックスパッドでね。。

 

隠れるかもね。。。(-_-メ)怒

 

人がこんなに凹んでるというのに!

もっと気持ちに寄り添って!笑(※→これ我が家の女子の気持ちになるときのギャグです。夫婦ともに使います。)

 

んで結局は産後1か月くらいは双子育児が死にそうなほど大変だったので

妊娠線の”に”の字も思い出さず笑 

あるときふと、そういえば妊娠線どうなったかな?とみてみるとぜんぜん気が付かないほど

うっすら薄まって肌にほとんど馴染んでいました。

(人にもよるかもしれないですけれどスイカのラインくらい妊娠線が出ないかぎりはたぶん出産後ほとんど見えなくなります。)

 

なーんだ。

と気が抜けてすぐに高級妊娠線予防クリームを思い出しました。

あんなに高いお金出して使ってたのに~い。でもこんなもので済んだのだから

効果はあったのねと思い直しました。

 

 

子どもにも使えるという触れ込みたっだので双子がまだ乳児の時は使っていました。

さすがに大きくなるともう(金銭的に)使えないので何かよいものはないかと思ったとき、

そうだ!

離乳食を始めるとき口の周りにワセリンを塗ってから食べさせるのと塗らないのではぜんぜん双子の肌の様子が違うぞ!

ということを思いだし、

もうワセリンでよいのでは?

の結論に至りました。

 

ワセリンを塗ってから離乳食を食べさせると問題ないのですが塗り忘れて食べさせるとあっという間に口の周りが湿疹のように赤くなりました。

ほんとに見事に違います!

 

そこから毎日毎日、朝とお風呂上りに双子の全身にワセリンをぬりぬり。

さらにオットがわたしにも使ってみれば?と提案したので

某資〇堂の(まあまあ)高級クリーム↓

 

 

 

を止め、ワセリンに切り替えたところ、

今までと効果が変わりません笑  なんて安上がりな肌!

 

はいこれで我が家の家計はワセリンに救われましたー!

 

高級妊娠予防線クリーム 1本200g 約7000円

           +

某資〇堂(まあまあ)高級クリーム 1つ50g 約8000円

          =約15,000円

が、

ちょっと聞いてくださいよ奥様!なんと3人合わせて

 

ワセリン500g×2コ=約1,500円!!

 

お安いっっっっ!!!

何というお安さっ!

ちなみに先日のスウェーデン出張にもワセリンが役立ちました。

 

肌の乾燥を防ぐだけでなく、食物アレルギーは湿疹した皮膚に食べ物が直接触れることで発症するらしいので※食物アレルギーの新常識 - NHK Eテレ すくすく子育て

 ワセリンを塗って予防しています。

 

ただ、ワセリンでべたべたの体で抱きつかれるとすぐにこちらの服も油でべたべたになるんですけどね笑

 

今日はバター醤油スパゲティ+ツナポテトコロッケ+タラフライ+白和えなど

f:id:mhr3838:20200305123244j:plain


 

<オット評>

コロッケうまい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムスメ氏①(姉)>

△  7割食べた

<ムスメ氏②(妹)>

△  6割食べた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯完食

△半分以上食べる

✖️半分以下
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<敗因>

思ったほどスパゲティの評判が良くなかった。。。2人ともナポリタン以外は微妙なのかな。。。コロッケはよく食べました!