双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

双子の運搬方法 その①抱っこ紐かベビーカーか?!

双子の妊娠がわかって最初に悩んだのが双子をどやって運搬するか?!

ということです。

 

まず最初の外出は1ヶ月検診。

家から離れた総合病院まで双子をどうやって運ぶのか?

というときに

「そんなの双子用ベビーカーでいいっしょ。」

て思われるかもしれません。が、

東京の狭い道路を双子用で通過するのはかなりハードルの高い問題です。改札はもちろんエレベーターさえ混雑してる時には乗れません。

(信じられないことにエレベーターのない地下鉄の駅もあります。)

たしかに東京でも双子用ベビーカーを使われている方はいらっしゃいます。

 

ただ先日のニュースにもあったように、

バスに乗る場合、わたしだけで双子を運ぼうとすると

“片手で荷物を持ち、その手に赤ちゃんを抱き、もう片方で赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーをたたんで乗る”という

ウルトラC難度の手立てが必要なのです。

この作業、せわしない都会でどれだけの人を待たせてしまうのでしょうか。

もちろんそんなこと気にしない方もたくさんいらっしゃいますし、手伝ってくださる方もいらっしゃるかと思います。

 

でも初めての子どもが双子の場合、都会の中でどこまでが許されてどこからがNGなのか

まったくの未知です。なのでいかに人の流れを乱さずスムーズに運べるかを念頭におきました。(今思えば都会に出るたび小鹿のように震えてたなあ。。)

 

そこでわたしたち夫婦が選んだ方法は、

抱っこ紐+スリング です。

 抱っこ紐は新生児から使えるエルゴベビーオムニ360にしました。メッシュ仕様なので夏は重宝しました。ただこの商品、高額なのでニセモノがかなり出回ってます!注意です!

 

 

スリングベッタにしました。なんでもよかったのですが同メーカーの哺乳瓶を使っていたのでこちらにしました。丈夫な生地だしサッと取り出せて便利だったのですがわりと早めにサイズアウトしました。。。

 

 

 

 

夫婦で双子を運ぶときはこれでよいのですが1人で運ぶ時どうするか?

やはりベビーカーが必要でした。基本的には1人で外出することは極力避けて夫婦で買い物なり散歩なりに行くようにしていました。

それでも抱っこ紐+スリングだと限界があるのでベビーカーを買うことにしました。

ここで一つ大きな問題が!!!

 

わたしたち夫婦はアウトドア活動が大好きで主にクライミングに興じておりました。

妊娠前は毎週末、キャンプをベースにクライミングや登山をしてきました。

もちろん双子だろうが三つ子だろうが四つ子だろうがどれだけ子どもがいてもアウトドア活動は諦めたくない!という思いがわたしたちにはありました。

なので、

 

ベビーカーもアウトドア仕様でなくては連れて行けない!!

という問題が発生したのです。

 

オットは双子用でオフロードでも使えるベビーカーを探しに探しました。そして見つけて 

買ったのはこちら!

 

 

 

 

 はい、りっぱですねーー。

すんご〜く高額でしたー。出産お祝いをほぼこちらに使い切ったといっても過言ではありません!笑

もちろん普通のご家庭にはこんなスペックのベビーカーいりません!笑

 

ただやはり外に遊びに行くにはそれなりに丈夫で運搬能力の高いホイールが必要だったのです。

 

あとこちらがスウェーデンのメーカーということで、先日の出張に絡めますとスウェーデンでは普通にこれくらいゴツいベビーカーを至るところで見ました。首都ストックホルムでさえ少し歩けばすぐに大きな公園があるのでこれくらいゴツいホイールがあれば難なく散歩できて便利なのだと思いました。

 

はい、こちらが最初に買った双子用運搬グッズでしたー。

いったいいくら注ぎ込んだのか。。。悲)

だがしかーーーーし!!

首が座り、ハイハイができ、歩けるようになるにつれさらに運搬グッズは買い足しになってくるのでーーーーす!(悲哀)

それは次回に綴ります!皆さま電卓のご用意を!笑

 

諭吉さんが何枚あっても足りませんよ。(号泣)

 

気を取り直して今日のご飯は

野菜の豚肉巻き+ヒジキ煮卵焼き+おにぎり

f:id:mhr3838:20200307142603j:plain


 

<オット評>

今日は食べるかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムスメ氏①(姉)>

△  9割食べた!!

<ムスメ氏②(妹)>

△  8割食べた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯完食

△半分以上食べる

✖️半分以下
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<敗因>ムスメ氏①はほぼ完食といっていいほどバクバク食べた!ムスメ氏②も

いつもよりたくさん食べたけど気に入らないもの=トマトはオモチャと化す。。。

 

ムスメ氏①が完食する日はいよいよか!。。。。な。