双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

双子の風邪っぴきグッズ

産後しばらくはハハの免疫で病気にかかりにくいと言われてまして

たしかに半年くらいは風邪引かなかったです。

 

ところがっ保育園に入ってからは怒濤の風邪ラッシュ!

毎週どちらか、または2人同時多発の風邪!

 

毎日保育園からの強制返還電話に怯えるチチとハハでした。

 

特に大変だったのは止まらない鼻水。

 

もー2人して水道の蛇口のような鼻水がどんどん流れ出てきて

それを手のひらで顔中塗りたくるものだから

テッカテカでピッカピカのツヤ顔です。

 

パックしたてのような肌、ならぬ鼻水ツヤ顔です。。

 

双子の鼻水に対応するには手動の鼻水吸い取り器では事足りず

うちでは電動に頼ってます。ホント数ある双子グッズの中でも

このメルシーポットはダントツ買って良かったものの一つです。

メルシーさんのお陰でかなり鼻水処理の労力が削減されました。

 

 ただチューブは消毒液につけてもカビが発生するので、そんなときは

別売りのチューブだけ交換して使っています。

 
鼻水の対策と同じくらい気を使ったのが発熱です。
2人とも冷えピタが嫌いですぐに剥がしてしまいます。
もちろん冷えタオルなんてすぐにポーーイと投げてしまいます。
 
なんとか体温を下げる方法はないものかと探していたときに
保育園の先生から薦められて使っているのはこちらのものです。
 
熱が出ても元気なことが多いのでこちらのわきパッドだと
動き回っても外れないので助かります!
 
見た目は小さいドリフの子、て感じになりますが笑(年バレ)
 うちの双子には大変お役立ちグッズです。
 
こちらは外出先でも使えるので便利です。
外出先といえば先ほどの鼻水吸引もこんなコンパクトなものもあって
旅行に行くときは持ち歩いています。
 
ただこちらの商品、
人力で鼻水を吸い上げるのでオトナの肺活量が問われます!
わたしよりオットのほうがたくさん吸えるのですが、終わるたびけっこうハアハアしてます笑
 
こんなグッズを使って我が家では双子の風邪を乗り越えています。
 
ちなみに今週末はムスメ氏②の鼻水が止まりません。。
アジフライ+おにぎり+木綿豆腐+ゆで野菜

f:id:mhr3838:20200308160959j:plain

 
 

<オット評>

フライうまいけど皮は取ったほうがよい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムスメ氏①(姉)>

△  8割食べた!!

<ムスメ氏②(妹)>

△  7割食べた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯完食

△半分以上食べる

✖️半分以下
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<敗因>オットの指摘通りサカナの皮はまだ早かったようで食べ辛そうだった。。。

すまんムスメたちよ!次回に生かすよ。

ムスメ氏②は相変わらず豆腐ばかりバクバク食べていた。

キミは本当に大豆製品好きだねい。タンパク質摂れるからいいけどさあ。