双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

双子の運搬方法その③ クルマで運ぶときのベビーシート選び

オットはクライミングやら自転車やらキャンプやら、ワタクシよりアウトドア活動をずっと長く続けてきました。そうすると移動にクルマは必須で学生時代から乗り始めました。

乗っては壊し、乗っては壊し、でかれこれ〇台目のクルマに乗っています。

 

結婚前からすでにクルマには乗っていたので、双子の運搬にもクルマ移動を想定していました。 

ただ、結論からいいますとクルマの買い替えが必要でした。

そしてその経緯にはひとつエピソードがあります。

 

双子妊娠が発覚して1週間後の週末、友達も交えて遠出をしていました。

その時乗っていたのがホンダのfit。↓中古で90万くらいだったそうです。(写真は参考)

f:id:mhr3838:20200310093805j:plain

こちらに乗って友達とドライブしている途中、ふと

「Fitじゃ双子乗せるスペースないんじゃないの?」という話題になりました。

「そうだよね。」とかなんとか話していたその時、

 

ドンッ!!!

と鈍い音がして全員の体が前に突き出されました。

 

 

何が起きたか一瞬分からず、???となった途端オットが一言

「やった・・・・。」とつぶやきました。

ただ事ではないと思い後ろを振り返ると友達も冷静に「クルマを端に寄せよう」と。

Fitはその時交差点のど真ん中に止まっていたのです!

端に寄せてオットが降りて見ると見事にお尻がぼっこり凹んでいました。

 

はい、追突事故です。

 

ただこの事故、ほんとに偶然なのですがぶつかってきた後続車の後ろがなんと警察のクルマだったのです。というわけで、

全部お見通しよーー!!といわんばかりにすぐにやって来てれたので話が早かったです。

警察を呼ぶ手間が省けたどころか現場検証もそのまま行われたので

あっという間に事故現場が片付きました。

不幸中の幸いというか。ゼロ100でこちらに有利でした。

 

さてこの後、オットは相当ショックだったらしく、

「あ~あクルマ変えろってことなんだろうな。。。。」

とうつろな目で何度かつぶやいていました。事故のショックでどうにかなるんじゃないかと心配になるくらいでした笑

 

予想通りFitは廃車となり、いろいろ検討した結果、FORESTER↓がうちにやってきました。オットにとっては急な出費となりかなり凹んでました。(そう、あのFitのお尻のようにね!)

f:id:mhr3838:20200310094024j:plain

 

こんなエピソードとともに我が家のクルマは新車になりました。お腹の中で双子がガッツポーズしてるんじゃないかと思いましたよ笑 

Fitは相当年季入ってて汚かったからなー。

 

ただここからも出費は続きます!!次にやってきた消費物は双子のベビーシートです。

正直、ベビーシートがこんなにお高いものだとは知りませんでした。

しかもうちは2つ分だからね!。・゜・(ノД`)・゜・。

双子用ベビーシートその① ジョイー チャイルドシート Arc360°

こちらは新生児から長く使えるタイプです。

 

 

 

双子用ベビーシート② ジョイー ベビーシート ジェム エンバー 

こちらも新生児から使えます。このタイプはトラベルシステムといいまして、

ベビーシート・ゆりかご・ベビーカー装着、と使い方が多様です。さらに大きくなって

買い替えの時はベース部分は流用できるのでシート部分だけ買い換えられます。

 
 

 

 

 
我が家ではシートの部分を取り外してゆりかごとして活用しまして子どもたちの遊び道具ともなりました。これがあれば2人同時授乳もできてラクちんでしたー。

f:id:mhr3838:20190807105934j:plain

ただこのシートはけっこう熱がこもりやすくて、ドライブが長いと子どもの背中が汗だくになってました。さらにサイズアウトも早かったので想定より早めの買い替えとなりました。
 。・゜・(ノД`)・゜・。
 
そこで買い替えたのがこちら↓その③ サイベックス パラスSフィックス
見た目は子どもがクッションを抱っこしてるようなちょっと変わったシステムです。
 
結構お高いのですが、こちらも出産お祝いをつぎ込みました。なぜこちらにしたかというと
前向きで座らせた時この構造だと子どもの体に衝撃が走りにくく安全性が高いからなのだとか。たしかに前にぶっ飛ぶ心配はなさそうです。
 
ここまでベビーシートにこだわるのはやはり(妊娠中だったこともあり)追突事故が大きかったようです。クルマの事故にあったのは人生初だったので、しかも妊娠初期だったので
正直ワタクシのほうがオットよりショックが大きかったです。
 
よい教訓となったのでチャイルドシートはしっかりと安全第一にドライブします!

f:id:mhr3838:20200308122101j:plain

スヤッスヤに爆睡中~☆ チチとハハはその間息抜きです。
 
さてご飯のほうは
おにぎり+タラのバター焼き+唐揚げ+ゆで野菜

f:id:mhr3838:20200311121443j:plain

 

<オット評>

唐揚げ好きそう。うまい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムスメ氏①(姉)>

△  8割食べた!!

<ムスメ氏②(妹)>

△  7割食べた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯完食

△半分以上食べる

✖️半分以下
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<敗因>ムスメ氏①は真先に唐揚げからバクバク食べる。ムスメ氏②はタラが気に入ったようで良く食べていた。唐揚げも半分以上食べていたのでもうちょっとがんばれムスメ氏②!!