双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

コロナ禍での双子の家での過ごし方

緊急事態宣言下で双子を家に留まらせておくことは

ほんっっっっっとーーーに困難です。

 

うちの双子は女の子ですが

お外で遊ぶの大好き、(主に草むら) 

走り回るの大好き、(足音=ドラム)

大声出すの大好き、(主に絶叫)

 

はい、どこをとっても男子並みの体力と行動力が備わって産まれました。

このような子どもたちが一日中お家に留まるのは子どもにとっても親にとっても

ストレスMAAAAAAAX!!!!!

前回の緊急事態宣言は1歳4ヶ月のとき。2人ともイヤイヤ期にさしかかっててもはや怪獣2頭との戦い。

 

もうムリーーーーーってなった時、ようやく自粛が少しずつ解け近所の公園に

早朝、あまり人がいない時間に連れ出すことができました。

 

ほんとあの自粛解除の時期がちょっとでも遅かったら私のメンタルアウトでしたよ。。。

 

 

そうはいっても基本的にはステイホームだったので、その時は

Netflixさま様に頼りっぱなしでした❤️

うちの子どもたちはひつじのショーンとピングー大好きです。

 

 

そして前回の自粛期間中オットと話して決めていたのはipadを導入しよう!ということ。

また同じようなことが繰り返された時困らないように(主に私たちが)ということと

いずれこの子たちの時代は色んなデバイスがあって自由に何でも扱えた方が良いだろうと

(珍しく真っ当なことを)話し合って決めました。

 

そして今回の緊急事態宣言ー大いに役に立っております。

 

せんきゅうーーーーっう!! ipad!!

(ちなみにうちはipad第7世代です。)

 

  

 2歳児の使いこなすスピードは早いのなんの。そして2人ともお気に入りのアプリ、

youtube kidsは、親も教えていないABCを教えてくれます笑

いやもうほんといつの間に覚えたのかカバを見ると「ヒッ ポ!ヒッポ!」といい、

何か否定する時「イヤ!」ではなく、「ノン!(Non!)」と返します笑

いや君たち国籍どこなの?と思わずツッコミましたよ笑

 

そして今回の緊急事態宣言で導入したのはBlu-ray recorderです。

 

最初に私たち親が子どもに観せたかったのは「となりのトトロ」です。

 

ジブリは間違いない!という意見の一致によりトトロが我が家にやってきました。

 

思惑通り見事な食いつきっぷり笑 毎日「トトロ!トトロ!」と強要してきます。

嬉しい限りなのですが、すぐにトトロごっこが始まりました。

最初に覚えたのはまっくろくろすけをメイがパチン!と両手で捕まえてサツキに見せに

行くところ。

でもごっこ遊びで問題なのはうちは双子で役がカブるということ。

そう、メイ役が2人いるんです笑

f:id:mhr3838:20210111124811j:plain

 

 

これ初めて2人の演技?を見たとき戸惑いました笑

ちびトトロ(という正式名称なのかな?)を追いかけてメイがトンネルで寝ていたところを「こら!メイ!こんなとこで寝てちゃだめでしょ!」とサツキが起しにくるシーン。

 

。。。はい、メイ役が2人(草のトンネルの中で)倒れています。

なので、「あ!これ私が2人起こさなきゃのやつだ笑」と。

君たち、2人いるんだからどっちかがサツキやるという考えはないんですかね。

と苦笑いしつつ2人のメイを起こしました。

 

そしてトトロごっこはまだまだ続きそうです。。。

 

2歳児になると前回の非常事態宣言下でのお家での過ごし方にバリエーションが

広がりました。(ほっ)次回は絵本の紹介をしてみたいと思います☆