双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

双子育児の困ったこと②

双子育児、ずううーーーーっと困ってます笑

ねえ。。。。

 

とはいえ、ひとつひとつクリアしていかなきゃならないので

うちの双子育児で困って解決したことをご紹介します。

 

まず、なんてったって、人手が足りない!!!

双子育児はこの一言に尽きます。

 

単純に子ども1人の両手にはお父さんお母さん、4本の手が借りられます。

が、双子は4本の手にお父さんお母さんの両手4本の手がいっぱいいっぱいになるんです!

余裕がないんですよ~。

そう!双子には大人2人分の手が足りないんです。

 

前回の「困ったこと①」には”双子が病気になったとき”のことを書きましたが

 

 

mhr3838.hatenablog.com

 

今回は洗い物事情についてです。

 

さきほど大人の手が足りないと叫びましたが、特に授乳期にホント足りませんでした。

 

一方がお腹すいたと泣けば一方はおむつ気持ち悪いと泣く。

(ついでにハハもいっぱいいっぱいになって泣く。)

 

「何を優先して何から解決するか?」

毎日毎時間毎分毎秒、この問いかけがぐるぐるぐるぐる頭を回りました。

それもこれも人手が足りないので全然余裕がないからです。

 

オットと相談して決めたのは、まず親の私たちが倒れないように

お金で解決できるものはお金で解決しよう!ということ。

 

節約はよいけれど削りすぎて私たちが立ち行かなくなっては本末転倒なので

とにかく双子育児を私たちで回せるよう効率化を図りました。

 

その最たるものとはっっ!!!

 

 

 

ま、まさか?!

 

じゃじゃーーーーんっっ!!!

 

食洗機ー------!!!

 

こちら、マジ神!!うちの生活変えてくれた最大功労者です。

 

 

 

 この食洗機さまのお陰で、

怒涛のごとく押し寄せる×2本の哺乳瓶洗浄、

ちょっとした食器汚れ、

子どもを寝かしつけた後『さてもうひと仕事がんばるぞ!(疲労)』の皿洗い、

これらすべてから

ぜんっっっぶ解放してくださいました。

(ありがたやありがたや~)

 

もうね、双子育児は疲労困憊の連続。もちろんオットも。

ほんのちょっとでも休みたいし自分を労わりたい。

ああワタシ〇〇だった(→本名。)自分に返って正気を取り戻したい欲望。

 

そんな希望をもたせてくださったのは食洗機!

 

ただ今育児中の皆様にホントにお薦めしたいです!

 

初めはお高い商品だし 場所取るし 掃除めんどくさそうだし

かなり後ろ向きだったワタシですがオットが「買う!」といって

あっさり購入した結果、もうねあなたなしでは生きられないわ

というほど今じゃすっかりおんぶにだっこ♡

 

もっと早く買っておけばなーと思いつつ、やはり追い込まれないと

なかなか決断しない私たち夫婦にとっては良いタイミングだったんじゃないかなあと

思います。

 

ぜひとも!