双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

美味しさに感動

5歳の双子のご飯スタイル①

 

最近の双子のお気に入りご飯スタイルは

白飯豆腐味噌汁が固定、でおかずは変動。

 

え?一周回ってご飯レベル高くない??

”テキトーご飯”至上主義の母から産まれたとは思えない、

とっても難しくて真に”極めた系”のご飯スタイルなのでは?

と、戸惑う母。。

 

 

 

最初のうちは、5歳とはいえ子どもなりに気を使っていたらしく

炊飯器の経過時間が24時間以上経った変色気味のご飯も食べてくれてました。

 

 

が、ある日の夕食で

「かーかん、ご飯かたい。。。食べられない。」

と申し訳なさそうにこちらを見つめる4つの瞳。

 

 

・・・ですよねーーーー!!!

もう炊飯器が保温の経過時間示してくれてないもん。

体温計が40度以上は計測不能、みたいな状態のご飯だもんね。。。

 

 

そりゃご飯かたいよ。。。

 

 

ずっと食の細かった2人がようやくご飯を食べることにやる気を見せてくれている!

ここはすぐに白飯プロブレムを解決しなくては!!

 

美味しい白飯をどうやったら食べられるか?

 

 

そこでふと、実家はガス釜でご飯炊いてたな?

と思い出しました。

そして炊き立てをすぐ炊飯ジャーにうつしてたなと。

 

 

電気より、やっぱりガスの方が美味しく炊けるのでは?

そして保温が大事なのでは?

 

これってつまり、

  1. ガスでご飯炊く
  2. 保温は別の専用のものに移す

 

っていう2段階が必要なんじゃないかなと思い至りました。

 

 

やっぱりガス炊き最高

結果から申しますと、ほんっとにガスで炊いた白飯は美味しい!!

 

 

ご飯がつやっつや。

米粒ぴんっ。

お米ってこんな味だったの?!

キミのポテンシャルを感じるーーーー!!

 

「今までほんと黄色くかたくしててごめんね。そしてそんなご飯を提供してて

ごめんね!!」

とお米と双子に即謝罪しました笑

 

遡ること、うちで”ガスでご飯を炊く”問題を解決するには

2つ選択肢がありました。

 

  1. ガスで炊いたようなめちゃくちゃ性能の良い炊飯器にグレードアップする
  2. ガス釜を買って都度ガスでご飯を炊く

でした。

 

1って結局保温させてまたかたいご飯になる疑惑(自分を信じられず)があったので

却下。

 

2の都度ガスで炊くは正直、

 

  • めんどくさい
  • 時間かかる
  • ご飯足りなくなったらどうする

があったのでおよび腰でした。

 

そんな時見つけたのがこの

HARIOのガス釜でした。

 

 

 

 

 

商品説明を読んで「これならいける!!」と

購入しました。これは本当に当たりでした。

 

ズボラで面倒くさがりな私でも、

毎回炊くのが楽しみになるくらい簡単で美味しい。

HARIOに愛着わきまくり♡

 

 

試してみてよかった使い方

  1. 寝る前または仕事行く前の朝、ご飯とお水を入れて冷蔵庫へ(お米に水を含ませる)
  2. 冷蔵庫から出してそのままガス(中火)で9分炊く。水蒸気が上がって汽笛のような音が出たら火を止める
  3. 1分程度そのまま待ってタオルや厚手の生地に包み、30分程度待つ(蒸らし)

だけ。

 

毎回この3ステップだけでほんっとーに白飯のレベルが全然違います。

 

1 冷蔵庫入れる前。目盛りがついているので水を測る手間なし。

 

 

 

 

2 中火で9分経過。ほぼ炊き上がったところ。ガラス蓋なので中の様子が見えます。

 

 

 

 

3 タオルや厚手の布で包んで蒸らします。うちはティーコゼーをでかくしたようなものを被せて蒸らします

 

 


本当に本当に家族みんな白飯の美味しさに感動してます。

 

双子も残さず食べてくれるようになりました♡

 

 

保温(保存)方法については次回詳しくご紹介します。