双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

パンどろぼうの挑戦:自家製酵母パンの旅

とうとう自家製酵母に手を出してしまった!

 

超初心者なのに双子のリクエストに応えて、

パンどろぼうのパンを焼いてみたら案外面白くて

mhr3838.hatenablog.com

 

毎日パン焼いてます笑

 

そして毎朝パンを焼くこと早3週間。流石にオットも

「ねえ、もうパン焼き器買ったら。。?」と。

 

たしかに・・・

 

そうね・・・

 

前日に粉やらバターやらを測って混ぜてこねこねこねこねしなくとも、

材料投入するだけで

朝起きたら焼きたてのパンが出来たらさいっこおだーー!!

 

 

さっそくパン好きな周りの人に聞いてみると

パナソニックのパン焼き器使用率が高い!!

 

パナソニック(Panasonic) ホームベーカリー パン焼き器 餅つき機 

 
 
確かに多機能で良さそう!
聞いたところによると、
 
  • 毎日パンを焼くならパン焼き器の方が楽
  • 焼きたてってだけでパンは美味しい
  • お店でパンを買うより安い

 

素晴らしいメリットばかり!!

の、一方で

 

  • クロワッサンや色々なパンが焼ける仕様だけど、生地をいったん取り出して成形しなくてはならない
  • 機械のサイズが大きいので置き場に悩む
  • 起きる時間に合わせてパンが焼き上がるようにタイマーをセットすると早朝の機械音が気になるかも

 

とのこと。

”置き場に困る”というのは狭いうちのキッチンでは大きなデメリットかも。

パン焼き器の置き場確保問題は大きいなあ。

 

 

の、前に、

そもそも40,000円以上する価格に腰が引けており。

 

  1. 買ったとて使わなくなったらもったいないなー
  2. 食パンだけだと子どもたちも早めに飽きてしまうのでは?
  3. 置き場どうしよう。

の3つの悩みがぐるぐるしていて今も検討中笑。

 

 

そんな中、自家製酵母で作るパンって

そんなにドライイーストのパンと違うのかしら?

が気になりすぎてとうとう自家製酵母に手を出してしまいました

 

自家製酵母を使ったパンは美味しいけど時間がかかって寝不足になる問題

酵母の作り方を検索してみたら、案外酵母作りは難しくなさそう!という何もわかっていない超初心者の怖いもの知らず判断で酵母を作ってみることに

 

酵母を作るために揃えた材料は3つ。

 

【材料】

・レーズン 100g

→ちゃんとしたサイトだと、結構はっきりと「オイルコーティング」されていない

レーズンを使ってください、と書かれていたのでここはお店で確認してその通り買いました

・水        300g

→水道水は使わない、浄水器の水を使う、沸騰して冷ました水は使わない、硬水は使わない などなどサイトによって結構使う水に注意書きがあったので無難にコンビニで買った水を使うことにしました

・砂糖       10g    

→サイトによってはハチミツと書かれていたりしましたが、ひとまず家にある砂糖を使いました。

 

あと、材料を入れる瓶は煮沸消毒して使用。蓋はきっちり閉めないことが

ポイントらしいので完成するまでゆるーーく蓋をしていました。

 

 

 

1日目の酵母ちゃん。

ちょっとだけぷくぷく泡が出ています。ここから酵母ちゃんの母の気持ちで(実際双子の母なのだけれど)毎日見守りました。

 

 

とにかく毎日毎日、12時間毎にビンの中をまぜまぜーまぜまぜー。

 

冬という時期的なものなのか、結局酵母ちゃんが完成するまで7日間かかりました。

 

 

さてここからひと問題。

 

できた酵母から元種を作るか?それともストレートでパンを作るか?

 

初心者は元種からパンを作った方が失敗しないとあるけれど、

元種を作るとさらにここから3日が必要。

ストレートはすぐパンを作れるけれど膨らまない確率が高そう。

 

うーーーーん。。。

 

出来上がった酵母ちゃんを見るとすごく元気。

 

もう、すぐ、自家製酵母パン食べたい笑 

すぐに食べたいがすぎるーーーー笑 

 

 

よしっストレートで焼くぞーーー!!笑

 

欲求に素直に従うことにしました。

 

出来上がった「初」自家製酵母パン!

 

思ったより膨らんだーーーー!!

初回だったのでもっとぺっちゃんこで失敗するかなーと思いきや膨らんでよかった。

 

食べるとほんと美味しくて酵母の香りが濃いので風味がドライイーストと全然違っていました。

 

でもやっぱり初心者なのでパン自体はあともうちょっと。。。

全然食べられるレベルなのだけれど

発酵不足だったかな?というのと(1次発酵の時間足りなかったかも)

オーブン温度を少し上げたほうが良さそうだなー

っていうのを感じたので次回チャレンジ!

 

自家製酵母パンを焼くときは

ドライイーストと違って発酵に時間がかかるので

朝5時起きだったのが4時起きになってしまいました。。。わーん

 

毎朝4時起きは無理ーーーーーー!!笑

 

寝不足やだーーー

でも自家製酵母パン美味しいなーー

パン焼き器どうしようーーー

 

あれ?

美味しいパンを求める気概はまさにパンどろぼうじゃないか!!

 

そうか私は酵母まで作り始めて一体どこに向かってるんだ?と思ってたけど

パンどろぼうへ向かってたんだな。