双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

パンどろぼうの魅力

パンどろぼうと双子の読み聞かせ

最近、双子がお気に入りの本は「パンどろぼう」シリーズ!!

パンが主役(←まだ読んでない方のため。)の絵本なのですが

これにハマりにハマって寝る前何度も何度も読み聞かせ中。

 

そして私のパンどろぼう真似スキルも日々上達中。

 

「う、うまい!」

「ま、まずい!」は

毎回子どもたちを笑わせられます!ドヤ

 

 

 

ネタバラシになるのであまり多くは出せませんが、

大人が読んでも面白いので、パンどろぼうシリーズは

とってもおすすめです!

 

 

特に双子のお気に入りなのは、

「パンどろぼうvsにせパンどろぼう」

 

「パンどろぼうとなぞのフランスパン 」

 

 

の2つです。

 

読んだ方はお分かりかと思いますが、

どちらのお話しもパンどろぼうの優しさにホロリときます笑

 

 

そして本の世界で終始すればよかったのですが、

とうとう

「パンどろぼうのパンが食べたい!!」

と本物のパンをねだってきました。

 

 

まあ。。。

 

そうなるよね。。。

 

だってとっても美味しそうなんだもの!!

 

 

でも待って待って! 母のパンスキルはレベル1よ?

ドラクエの敵でいうスライム。

または主人公の初期装備の棍棒

 

ええ、つまりとってもとっても

パンを焼けるレベルじゃないってこと。

 

 

なにしろパンを焼くのは

難しくて (めんどくさくて)、

材料と道具が多くて (めんどくさくて)、

こねたり伸ばしたり手間暇かかって (めんどくさくて)、

大変だってことは初心者レベルの私でも知ってますよ。。

 

 

えーーーーーでも食べたいならなんかやってみなきゃじゃーーーんっ。

 

 

とりあえず敵を知れってことで、

あれこれ初心者向きで簡単にパンを作る方法を探してるうちに

なんと!そのままズバリの本を発見!!!

 

 

 

パンどろぼうのせかいいちおいしいパンレシピ

 

 

 

 

 

 

しかも中身を見ると

 

初心者の私でもなんか出来そう!てやる気を出させてくれる内容。

 

なぜなら、

  1. 材料が少ない。軽量が簡単。
  2. 道具が少ない。
  3. 寝てる間に発酵。2次発酵もめんどくさくない。

 

もうこれだけでなんかやる気出る!!

ありがとう吉永さん!!

 

 

ってことで早速人生3回目?くらいのパン焼き。

 

 

にゅーっとこねこね・・・ にゅーっとこねこね・・・・

 

 

できたっ!! 

なんかっぽいぞ!!笑(自己満足)

 

 

 

 

娘も「描きたいーー!」と言って描いた母の顔。ありがとーーー

 

 

はじめて作ったわりにう、うまい!!

パンスキルがスライムレベルでもちゃんとできました。

 

 

こちらの本では、パンどろぼうの本に登場するパンがたくさん紹介されています。

 

紹介されてるパンと見た目ちょっと違うけど、いろんな動物のパンの作り方も

載っています。

 

 

パンどろぼうファンのご家庭にはきっと楽しいと思いますので

ぜひぜひお試しくださいませーーーー!!