双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

美味しさに感動② 双子のご飯スタイル

5歳の双子のご飯スタイル②

うちの双子は本当に食が細くて、5歳になった今も3食モリモリとは食べられません。

 

少しずつ成長とともに食べられるようになってきたのですが、その食べるようになったメニューが、

白飯+豆腐味噌汁固定で

おかず変動のスタイル。

 

 

え。。これって地味に”ご飯極めた人”のメニューじゃない?

と”テキトー飯”派の私から産まれたとは思えない丁寧な?ご飯スタイル。

 

 

でもせっかく食べられるようになったから、そこは頑張って

美味しい白飯を食べてほしい!!ってことで前回、炊飯器を辞めて

HARIOのご飯釜で炊くようになったことをご紹介しました。

 

mhr3838.hatenablog.com

 

 

2人とも白飯を美味しいと言って食べるようになりました!わーい。

 

追記としまして、うちは1〜2合サイズで炊いていますが

もう少し双子が大きくなったら3〜4合用も買い足そうと思います。

 

 

 

 

ご飯を美味しく保存したい!

炊飯器で炊いたご飯をそのまま保温状態にしっ放しで

変色し、かたくなったご飯を食べていた双子。

さすがにクレームが出たので”どうしたら美味しいご飯が食べられるか?”

考えてみたところ

 

 

  1. ガスでご飯炊く
  2. 保温(保存)は別の専用のものに移す

なんじゃないかと。

 

1.は解決して美味しい白飯を食べられるようになったのですが

さて、

2.保温(保存)どうしよ?ってなりました。

 

余ったご飯は、

  1. お櫃に入れる。
  2. 冷凍する。

の2択かなと思ったのですが、お櫃を導入するには我が家のキッチンは狭く置き場所に困るため却下。

 

ならば冷凍保存か!

 

と。

今まではサランラップに包んで冷凍してたけど、レンチンする時

べちゃっとなるのがやや不満。。

あと地味にサランラップもったいない。。

 

別に食べられないわけじゃないんだけど。

 

せっかく美味しく炊けたご飯を何とかして炊き立ての(ような)状態で保存(冷凍)したい!!

 

 

そこで色々探してみたところ、解決してくれそう。。と見つけたのが

marna(マーナ)  極 冷凍ごはん容器

です。

 

 

 

結果、買って正解!!

・レンチンしてもべちゃっとしません!!

・炊き立てのような状態をキープ!!

・食洗機OK!!

 

とっても楽ちんで冷凍ご飯が美味しいんです!

 

やはり秘密はこの”スノコ”だと思うのです。

 

1 .中にスノコ状の板が入ってて余分な水分を落としてくれます



 

板の下。

横から見た。

 

2.HARIOのご飯釜で炊いてmarnaに移し替えたところ。2合なら4つかな。

 

3.レンチン後のご飯。見た目は炊き立てと変わらず!美味しさ変わらずです。

 

 

本当にこのmarnaは買ってよかった。。。

冷凍ご飯をこんなに美味しく食べられる日が来るなんて。。(遠い目)

 

 

美味しい白飯なら、「HARIOのご飯釜」+「marna 極 冷凍ごはん容器」

「5歳の 双子に美味しい白飯を食べさせたい!!」という

一見、とっても意識の高い人なんじゃないかと思われる悩みですが

ち、違うんです。

 

双子のご飯スタイルが

白飯+豆腐味噌汁

ていう極めた人っぽいメニューだからなんです。。。

 

お米からこだわったり、高級な炊飯器買ったり、ヒノキのお櫃使ったり、

なんて時間とお金かけたことはできやしないので、

 

何とか楽に手早く美味しい白飯食べられないかな?

 

て考えてやってみた結果、今のところ我が家では

HARIOとmarnaの組み合わせ最強!!ってことがわかりました。

 

本当にこの2つで生活がちょっと上がる気がします。

いや、上がりました笑