双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

コロナ禍での双子の家での過ごし方②

まずこめんなさいっっっ。

前々回、”次は絵本の紹介します”といいながら前回はオットメインのブログになってしまいました。

  

歳、ですかね。。。

記憶力がどんどん劣化している今日この頃ですん。

 

 

改めまして本日は皆様のお役に立てますかどうか?うちの双子が好きな絵本を

ご紹介します☆

 

2人ともわりと早い時期から本に興味はもっていました。目で追ったり「うーうー」と

反応していたので本は好きなほうだと思います。

そんなわけでお気に入りの本をタイムライン的にご紹介いたします!

【0歳~】

最初にお気に入りの絵本となったのは『もいもい』です。

 

 

 科学的に赤ちゃんが好きなコトバやカタチを分析したそうなのですが思惑通り、

うちの子どもたちの反応はとてもよかったです。

同じシリーズで『うるうるしー』も好きでした。

 

 こちらもコトバが面白いのと絵のタッチがとてもやさしくて2人とも何度も読んでしました。

 

ここから

【1歳~1歳半】

少しずつですが自分から本棚に並べられた本を取ってきて読んだり、私に読んでとせがんだりするようになりました。

 

このころよく読(まされて)んでいたのは『もこもこもこ』です。

谷川俊太郎さんの児童書を初めて読んだのですが発想が面白いなと笑

2人とも「ぱちん!」が好きでした。

あとこの頃来てくださったベビーシッターさんが本当にとてもとてもステキな方で

絵本の読み聞かせが上手でした。 私も参考にさせていただきました!

 

 

 さらにこの頃2人が好きだった絵本は、ど・定番のはらぺこあおむし』。

世界中の子どもたちが読んでいてさぞおなかをすかせたでしょう笑

私もおなかすきました。。。

 

そして『めくってばあ!』も大好きでした。こちらもとてもかわいらしい絵がたくさんで動物好きな2人にとって大好きな絵本です。

 

 

【1歳半~2歳】

この頃は明確に「読んで」といって本をもってくるようになりました。

そしてて面白いことに双子の好きな本に違いがでてきました。

<双子・アネの好きな本>

『あっぷっぷ!』

 この本を読みながらヘンな顔をするとほんとによく笑います。変顔勝負です!笑

 

 『だーれだだれだ!』

こちらは動物が隠れている絵本で自分で見つける面白さがあります。隠れている箇所を

開くタイミングがコツです!

 

 <双子・イモウトの好きな本>

イモウトはアネとちょっと趣向が違います。

『きんぎょが にげた』

 何度も何度も読んだ絵本です。驚いたことにかなり早い段階できんぎょをみつけていました!トリッキーなページもあるのですが騙されずみつけたのでほんとびっくりしました。

 
『どんどこももんちゃん』
もうね、ももんちゃんかわいすぎ♡最後のページは私がぎゅーってしたくなるほどハート鷲づかみされました!
 
 
 
絵本を買う機会が増えてきて、書店に行くと本当に頭を悩ませます。
2人とも同じ本を好きになるかどうか?読んでくれるかどうか?
常に2人の趣向を気にします。
たくさんあるどれも面白い絵本の中から数冊選ぶというのはとても楽しみでもあり
すんごく悩ましいお買い物です。
 
最近のお気に入り絵本はまた今度ご紹介したいと思います!