双子と山とビールと。         

フルタイム40代の双子育児と衣食住ブログ。仕事と育児に奮闘!山とビールを満喫!

うちのマメ子さん

双子の妹のほう、ムスメ氏②はお腹にいるときから小さくて

ムスメ氏①との体重差がいつもだいたい500gありました。

 

妊婦検診のたびムスメ氏②ちゃんは大きくならないなあ、と

しょんぼりしたりもしました。

 

とにかくお腹の中をぐるぐる動き回る子で

検診のたび位置が違うので先生がエコーで探すの

大変でした。

(※双子の検診は2週間に1度で臨月は週に1回)

 

よくまあこんな狭いお腹のなかをあちこち移動できるなあ、

と感心もしました。

が、そのせいで(運動しすぎで)体重が増えないんじゃないの?

という疑念さえ抱きました。

 

生まれた時の体重は1800g。

2000gにも満たない小さな赤ちゃんでした。

双子は低体重児で産まれることが多いので覚悟はしてたけど

実際見るとホントに小さかったな〜

 

ミルクも母乳も良く飲んで順調に体重は増えていったけど

何しろ離乳食を食べない!!

 

 

なのに体重も身長も、何なら

う○この量も順調に増えている。

 

 

ナゾ。

 

 

ホントなぞ。食べなくても成長できる、これが赤ちゃんなのかな。

 

ここまで彼女が食べたものを振り替えると、

うどん

豆腐

もやし

豆乳

 

。。。。。え?

 

 

 

豆?

 

 

豆が好きなの?うどんを除いて全部豆じゃん!!

 

それとも白い物が好きなのかい??

 

そういえば保育園の先生がムスメ氏②は白飯は食べないと言っていた。

白い食べ物が好き説は違うのか。

 

そうか〜

豆が好きなのかー

マメ子さんなのかー

 

そういえば頭の形も豆っぽい笑

 

 

頭の形といえば、ムスメ氏②は産まれてからずっと後頭部右側が絶壁で

対角線上に前頭部左額がでっぱてて1度検査にひっかかり脳整形外科を

受診したなあ。

脳は大丈夫だけれど形が気になるならヘルメット矯正がありますよ、

と言われました。

 

ただ、なにしろお高い。。。

 

保険がきかないから30万くらいかかりますよ、と。

 

ムリー!!! と一蹴すると

 

「まあ今の時期なら(生後3ヶ月)お母さんが気をつけて

右側ばかり下にして寝ないようにすればだんだん丸くなるし

まだ赤ちゃんなのでこれから徐々に膨らむと思いますよ。」

 

 

そのコトバどおり、うちでは絶壁頭の持ち主である両親(わたしとオット)が

ムスメ氏②が寝るたび枕の上にタオルをのせて傾斜をつけて傾けたり

にぎにぎ棒を右側の頭の下に差し入れたりして何度も左を向かせるよう

矯正するにもかかわらず、すぐにくるんっ!と右を向いて寝ます。

 

わたしたちもさすがに諦めはじめ、最終的に

まあ女の子だし絶壁でも髪の毛伸ばして隠せば大丈夫だよ!

 

とポジティブシンキング&未来志向に切りかえあっさりと妥協しました。

 

 

すまぬムスメ②!!

 

 

とーちゃんもかーちゃんも絶壁だからこれは免れられぬ運命なのだよ!

 

 

 

ちなみにムスメ①は絶壁ではないものの頭の形が(横に)でかいので

オットにSDガンダムと呼ばれています。

こっちのほうが。。。

 

 

4日目 トマト味ご飯再び+グリンピース

f:id:mhr3838:20200125144800j:plain

 

 

 

 

<オット評>

まあまあ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ムスメ氏①(姉)>

<ムスメ氏②(妹)>

✖️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯完食

△半分以上食べる

✖️半分以下
 

 <敗因>

豆好きなのがわかってグリーンピースを混ぜてムスメ②のテンションを上げようとしたがそのグリーンピースを食べなかった。。。豆でも大豆のみ食べるようだ

 

豆頼みで双子に完全勝利する日が来るのか?!

そんなメニューそもそもどうなんだ。。